はたらくママのくるくる生活

2児の男の子をもつはたらくママです。
くるくると目まぐるしい毎日を送っています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

デジタルフォトフレーム

久しぶりに更新です

近々、友人の結婚式があるので、友人3人からのお祝いということで、
流行の「デジタルフォトフレーム」を贈ることにしました。

しかし、そのまま渡すのもなんなので、
造花を飾り付けしてみました。

こんな感じ。




ちょっと派手だったでしょうか??
まあ、普段には使えませんが・・・結婚式なのでこのくらいで

どこに造花をくっつけているかというと、
厚紙でフレームを作り、飾り付けしてかぶせました。

こんなやつ。



これに光沢のある布を巻いて、両面テープホッチキス接着剤など、
ありとあらゆる手段を使って、造
花を固定しました

早速、花嫁に送ったら、喜んでくれました。
よかったよかった。















- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こどもチャレンジ

おはようございます。

今日からお休み!
・・・といっても、休む暇もありませんね
年末恒例大掃除が待っています!

いや〜。一年の汚れはすごいものです、
日頃、隅々まで掃除できないので、たまりにたまっています。

お掃除リストは作ったので、ひとつひとつこなしていくだけなのですが・・・
リスト以外の箇所の汚れが、気になりなり始めて、なかなか進まないですね

話は飛びますが・・・

先日のクリスマスに、子供が欲しがっていた「こどもチャレンジ」の
かきじゅんマシーン」と「コラショ時計」を購入しました。



ず〜っとDMが届くたびに、「これほしい!オレ、頑張るけん!」と
言っていたのです。
DMの届く回数(すごい多い!)と子供の要求に応える形で、申し込みをしました。

欲しがっていただけに、バリバリと楽しんで取り組んでいるようです。

みると、なるほど。
子供が楽しめるようにできています。
ゲーム感覚です。
正しい書き順で書かないと、マシーンが「あれれ〜?」とか言ってきます。
正解すると「ピンポーン!」

気がつくと一人でずっとやってます



あと、「コラショ時計」も持ち歩き、時計とにらめっこしています。
朝はいつも6時に起こすのですが、これで自分で起きるようになりました。
下の子も興味を示し、まだ、よくわかってないのですが、
「ながいはりが12!、みじかいはりが12!」とか言ってます

日頃ゆっくり子供の相手ができないし、来年度は一年生になるので、
申し込んでよかったなあと思いました

そしてこれは今年のクリスマスケーキ。
味はまあまあでしたが、生クリームを泡立てすぎて、固いクリームに。。。




さあ〜今から大掃除です!



こどもたち(育児) | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

新型インフルエンザ

久しぶりに時間ができたので書きます。

・・・といいますのも、
先週金曜から新型インフルエンザにかかってしまい、仕事休んでます。

熱が下がってから2日たったら復帰してもいいといわれたのですが・・・

今朝、はりきって窓を全開にし、家の掃除をしていたら、また熱が上がり始めました(T。T)

なんなの〜!

新型インフルエンザは、子供に感染しやすいということで、
病院の先生から「子供にはうつさないようにして下さい」と念をおされたので、

金曜から子供達と別居状態ですよ〜!!(子供達は実家に)

つらいです。。。

今日は、会えると思っていたのに、熱がでてきたから・・・
主人から「今日まで子供達に会うのはダメ」と言われてしまいました。

良かれとおもって、寒いのを我慢して、はりきったのが間違い!
あ〜あ。。。
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

クラッカーでパーティ料理

こんばんわ!

久しぶりに書きます。
今日もまた、22時頃帰ってきました。
帰ってくると主人も、子供達も熟睡・・・。
しかも今日の天気は台風。

静まり返った家の中で、外の雨風の音を聞きながら、一人さみしく、お食事でした。

さて・・・先週はめずらしく、ウチでパーティをしました〜!
パーティ慣れしてないので、何を作ったらいいのかかなり迷いましたが、
見た目もゴージャスにみえる、クラッカーメニューにしました。

エビのクリームチーズあえ、ゴマ入り
 エビとクリームチーズの濃厚さに、ゴマのプチプチ感がたまらない!
 混ぜるだけなので簡単です。



アボカドとトマト かぼすあえ
 アボカドの濃厚さとトマトの酸味がよくあう。
 かぼすの風味と黒こしょうが利いて、見た目もおいしい一品でした。


ピザ風クラッカー
 ピザ生地がなくても、クラッカーでOK!
 クラッカーがさらにカリカリになって、おいしかったですよ〜。



「エビとクリームチーズあえ、ゴマ入り」
材料・クラッカー 7枚くらい
   ・エビ    40g(さっとゆでてみじん切り)
   ・クリームチーズ 25g(室温に戻す)
   ・すりゴマ  大さじ1
   ・かぼす汁  小さじ1
   ・塩・こしょう  適量


「アボカドとトマト かぼすあえ」
材料・クラッカー 10枚くらい
   ・アボカド   1個
   ・トマト    1/2個
   ・かぼす汁  小さじ1
   ・塩・こしょう 適量


「ピザ風クラッカー」
材料・クラッカー 10枚くらい
   ・ウィンナー(ベーコン) 2本
   ・アスパラガス 2本(ゆでて2センチくらいに切る)
   ・ピザソース(ケチャップでもOK)
   ・チーズ・黒こしょう  適量


すべて混ぜるだけ、のせるだけ!
簡単でゴージャスに見えました。
ピザ風・・・はトースターで焼かないといけませんが。

みんなそれぞれのトッピングに興味深々!
あっという間になくなりました。

ごちそうさま〜。
     

昨日の夕食 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

ブリの照り焼き

久しぶりに書きますっ!

最近は忙しくて、平日に夕食も作れない状況で・・・ブログネタもなく。
仕事のことを書くと、たいして面白くないでしょうから〜!
本当、会社と家の往復だけで、テレビも見てないし。。。ネタ切れです。

そこで、
たまの休日くらいは、家族のためにしっかり食事を作ろうと、頑張っています
先週のおかずは・・・



・・・て、あんまりたいしたことないんですが。
メニューは、雑穀ごはん、ブリの照り焼き、きびなごのから揚げ、お吸い物、
山芋千切り、とうもろこし、いくら

茹でたり、切ったりしただけ・・・え?

いくらは子供が大好きなんです。(話をそらしました・・・)
それで長男は、雑穀いくら丼にしていました。



最近は、夕食の栄養管理をお義母さんにまかせっきりなので、
せめて家で食べるときくらいは、栄養バランスをしっかり整えたいと思ってます。

それで、よく使うのが、雑穀です!
雑穀も最近では注目されていて、たくさんの種類がでてますよね〜。

今回の雑穀ごはんは、麦のいしばし「雑穀美人」でした
炊き上がりが少しポソポソしますが、色も良くて、18種類も入っているので、
使ってます。
何より、スプーンが付いていて、配合量を自分で調整できるところもいいです。
価格も高くないですよ〜。



今のところ、ご飯に混ぜて炊くだけなのですが、おかずやスープにも
使えるみたい。
トライしたらまたご報告しますわ〜
















昨日の夕食 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

胡麻石鹸でシャンプー

久しぶりに書きます。

最近、忙しくて、朝以外はお料理してません。。。
お陰で、醤油の消費が少なくて、なかなか1Lがなくなりません。
開封後、ずいぶんたつので、おいしくない醤油になっています。。。


お料理の話題がないので、今日は、毎日使っている胡麻石鹸について。

胡麻石鹸とは、ごまのオニザキさんから出ている石鹸です
最近、食品会社がスキンケア商品を発売するのは、もうめずらしくないですね。

他には、サントリーさんも石鹸とか石鹸シャンプーとか出されています。
やっぱり皮膚や体のことを考えると、石鹸がいいんでしょう 。



これが胡麻石鹸。
まとめ買いをすると安くなるので、もっぱらまとめ買いです。

泡立ちがもっちりよくて、香りもいいので、毎日癒されています
ずっと洗顔だけに使っていましたが、
最近は、シャンプーにも使ってます。

ちょうど愛用のシャボン玉せっけんシャンプーが切れていたので、
目の前にあったこの石鹸でシャンプーしてみてびっくり

洗顔のときと同様に、髪の手触りが しっとりサラサラ

以来、ずっと使っています。

泡立てるのにちょっと難しいんですが・・・
コツをつかめば、毎日サラサラ生活ですよ。

もちろん!リンスは必要です
リンスは今までどおり、シャボン玉せっけん用リンスです。

「石鹸でシャンプー」お勧めです。

九州では今日からお盆です。
お墓参りにいかなくては・・・

それではまた。



スキンケア | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECOMMEND
シャボン玉台所用固形 110g
シャボン玉台所用固形 110g (JUGEMレビュー »)
主婦の手にやさしく
汚れ落ちもいい!
おすすめです☆
RECOMMEND
アンチエイジングのすすめ
アンチエイジングのすすめ (JUGEMレビュー »)
米井 嘉一
いつまでもきれいなお母さんでいるための一冊
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
count up
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
MOBILE
qrcode
PROFILE